New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2010.09.13

アシックス ランニングラボ

前回の東京出張の折、銀座に行った。

 

時間も6時を過ぎて、和服姿のお姉さんたちが、かっぷくのいいオジサンたちと歩いている姿を見ていると、「高いんだろうなあ、、」とつい感心してしまう。

 

そんな華やかで怪しげに変わり始める銀座の街で私が向かったのはアシックス銀座店。

ランニングラボで自分のランニングパフォーマンスを科学的に分析してもらうためだ。

話には聞いていたものの、自分にどれだけのポテンシャルがあるか一度試してみたくて予約を入れて訪れた。

 

分析は太ももの筋力、足型測定、足首など関節の稼働域の測定、そして酸素マスクのようなものをつけての全身持久力測定と、ランニングフォーム測定などなど。

かなり本格的な測定だった。

 

fff.jpg

簡単にいってしまうと私は

 

右足より左足のほうが長さも幅もあり、

 

足関節は左足の外反方向および両足の底屈方向、股関節の左右大腿内側、左内旋、右外旋の柔軟性が低く、

 

太ももの表側の筋力が強く、裏が弱く右より左の方が強く、

 

肩を振りながら、前傾して走るクセがあり、

 

AT(無酸素性作業閾値)ペースが4分48秒/キロ で

 

これから予測されるフルマラソンのタイムは3時間28分だそうだ。

 

筋力測定もランニング持久力も限界ギリギリまでやるのでへとへとになって銀座の街を後にした。

シャワーを浴びてすっきりしたところへ帰りの新幹線は死んだように寝ていったのでかぜをこじらせてしまったものと思われる。

 

大枚をはたいてしまったが、和服のおねえさんと「お兄さん背がたかいわねえ、、何かスポーツやってらしたの」

で始まるお決まりの無毛な会話で大枚はたくよりは良かったと思う。(銀座はもっと高いか)