New entry

文字の変更

センバツ異変

大リーグ開幕 2024

BONSAI便り 202403

宝くじ2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2011.01.24

サーティーサーティー

といっても、新しいアイスクリーム屋でもなければ、優れたプロ野球選手の事でもない。

 

この土日のサーティーサーティー(以下3030と記す)はきつかった。

 

やはり4日間のブランクがあったせいで、脚に怠けぐせがついてしまった感じがする。

金曜になってようやく10km走ることができたが、歩道には所々雪が残っていて誠に走りずらいし、そこで脚を使ってしまうのでいつもの10kmよりはるかに疲労感が残った。

 

で、土曜日は千曲川沿いの堤防道路を30km。

雪道に悩まされる事はなかったが、ペースは上がらずというか最後はペースダウンしながらへろへろになって30kmを走り切った。

で、日曜日はペースを落として(LSD)30km。

家の近所で勤勉に雪を掻いている歩道を選び周回コースをひたすら走った。

 

考えていたのは、先日発見した 「ピッチ」 数を正確に刻むことと、左足の着地を真っ直ぐにすること、

ときおり店舗のガラス戸に映る自分のフォームで体が前倒していないか、骨盤が後傾していないか、

などなど。

 

そして、突然頭に浮かんできたのが、サーティーサーティー。

二日連続での30km走という練習メニューを、その時自分のオリジナルのネーミングとして、そう命名した。

 

それからは時々 「30、30」 と心の中で唱えながら走った。

そうすると、普段は4分の2拍子 

それもなぜかベートーベンのエロイカ(交響曲第3番)の第二楽章 葬送行進曲でピッチを刻んでいるのが、

30,30は2分の2拍子になるので、幾分ペースも上がるのだ。

(葬送行進曲などで走っているからいつまでたってもペースが上がらないのかもしれない、しかし頭にこびりついて離れない)

 

30,30をトレーニングの核にこの1月2月、脚を徹底的に鍛える。