New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2011.02.14

COSTCO

COSTCO コストコ とずいぶん前からカミサンが騒いでいたので名前だけは知っていた。

   

なにやら、アメリカからきた会社で、アメリカ製品などを売っている店ということで、この連休息子はリトルリーグで東京遠征に行ってしまったし、娘は新体操の練習が休みだったので

わざわざ埼玉県は入間のCOSTCOまで買い物に出かけた。

 

2011-02-11 16.12.06.jpg

これがすごかった。

連休と言うこともあってか、まさに黒山の人だかりというやつだろうか。

まずは会員カードを作成。(会員しか買い物ができないシステム)

日本の2倍は物が積めるアメリカサイズのカートを押して中に入ってみると、

テレビ、PC、工具、寝具、文房具、ラルフローレン、カルバンクライン、家形倉庫、ソファ、冷凍食品、野菜、果物、鮮魚、肉、パン、タイヤ、、、

ここで買い物をしていればおおよそ生活していけるだけのありとあらゆるものが売っている。

 

元は倉庫か工場だったので天井は高く、目線の高さまでは商品が、そこから上はパレット積みの在庫商品が天井まで届かんばかりに積まれている。

 

さて、商品だが、これが懐かしい。。。

ここは治外法権のごとくアメリカ合衆国である。

アメリカブランドの商品が多くしかもサイズもアメリカ。

子どもの脚位はあるであろう肉塊や2L容器のジュース(それも2本セット)、ガロン瓶(3.8L)のジュースを見つけた時は感動した。

 

どれも豪快な大きさで思わず買い物も豪快になってしまった。

そして安い。

全世界に展開するその購買力の凄まじさを見せつけられた。

2011-02-11 15.16.10.jpg

久しぶりに買い物する事がとても楽しかった。

 

車でアメリカを横断した時、一日中車を走らせながら変わらぬ360度トウモロコシ畑をみて思った。 

こんな広大な国には勝てるわけがないと。

そんな事を思い出しながら、やはりアメリカには勝てないなあと感じた日でもあった。

 

COSTCO恐るべし