New entry

飯縄山 20240505

B2降格

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2011.04.12

赤札作戦2011

あさ、誰も出社していないところで PCを開いてさてブログを、、というところで、揺れを感じた。

まただ、、、、、、、、それも2回。

いい歳をしたオジサンだというのに、一瞬にして緊張が走り、そして心細くなってしまった。

震災1箇月を区切とするかのような昨日から頻発する余震に気持ちが滅入ってしまいそうだ。

わずかこれだけの揺れで動揺してしまうのだから、被災地のひとたちはの精神的な打撃は相当なものだろう。

 

 

さて、昨日は 赤札作戦 をおこなった。

昨年に引き続き 6回目となる今回は、 「ちゃふだ」 なる社長専用のふだを作成した。

 

  赤札  必要のないもの、処分を検討すべきもの

  黄札  必要だが、保管場所を検討すべきもの

  青札  清掃を徹底すべき箇所

  茶札  そもそも汚れない工夫をすべき箇所

ということで、青札よりも一歩進んだ観点で社内の施設をくまなく点検した。

 

結果は、用意した ちゃふだ  がすべて無くなってしまう位、いろんな箇所に改善点を見つけた。

 

どうしてそんなに見つけるのか、というとそれは目指している工場の映像が頭の中にできあがっているから。

今の工場は5年前と比べて格段にキレイになっている。

がしかし、私の中での工場の完成形には到底及ばない。

 

ちゃふだ あおふだ を作らなくてよい状態になるまでには何年かかるだろうか。。。

根負けせずに、繰り返し、しつこく言い続けていくこととする。