New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2011.04.22

微笑みがえし

♪春いちばんがーー掃除したてのサアッシのまどっにーーー♪

  

朝からこのメロディーが頭の中を駆け巡っている。

キャンディーズ引退のとき、12歳だった私は激烈なファンだったわけではないが、それでも

「普通の女の子に戻りたい」 という彼女らの言葉が強く印象に残っている。

 

  普通の人は、ランちゃんが好み

  ちょっと変わった人は、ミキちゃんが好み

  そして、ぽっちゃり型が好きなひとは、スーちゃんが好み

 

たしかそんな基準で、キャンディーズの誰が好き?というのを聞くのが流行っていたような記憶がある。

(わたしはポッチャリ型が好きというわけではないが、スーちゃんと答えていた)

 

ちょっと前に (私は出られなかったが) いとこの結婚パーティーに来ていたスーちゃんの生写真をみて、

なんてキレイな人なんだと、自分の眼は確かだったな、、、などと思ったこともあった。

 

そんなスーちゃんも逝ってしまった。

 

人間、誰がいつ逝ってしまうかなど、わからないものだなあ、、、と当たり前のことを思いつつ

終わりがいつ来るかわからないからこそ、こうして希望に満ちて生きているのだろうな、とも思う。

もし、自分の死ぬ日が決まっていたならば、「あと何日」 と毎日毎日カウントダウンをして、日に日に絶望感に苛まれるに違いないから。

 

だから、この先 「どうなるか」 などわからない方が良い。

逆を言えば、この先「どうするのか」 と勝手に未来を創造することができるのだから。

 

♪アン ドウ トロア 三歩目からは    アン ドウ トロア それぞれの道

私たち 歩いてー 行くんですねー エー

歩いてー 行くんーですーねー ♪

 

 

2011-04-22 07.34.36.jpg

なぜか大学時代のアパートにもキャンディーズの巨大パネルがあったな。