New entry

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2011.05.16

こだわりメモ帳

こだわりシリーズ、メモ帳編。

 

memo sono2.jpg

年末の配り物として、ロディアのメモ帳にオリジナルのカバーをつけたのが第一弾。

  

それが終わってしまい、次をと考えたときに

いっそのこと中身からすべてオリジナルで製作しようということにした。

 

そこで、手帳と言えばこの人、

日本におけるシステム手帳の草分けである、fILOFAX社の日本進出を担当して、現在はご自身のブランドCook Dayを手掛ける、K社長に依頼をかける事にした。

 

例によって、印刷の色や罫線のピッチなどなど、、、あれやこれやと注文をお願いして、私以上にこだわりのある社長にも様々なデザインを出していただいて、ようやく完成となった。

 

メモ帳といっても、一見すると手帳のように開くタイプになっていて、そのまま書きこんでも良いし、ちょっと引きちぎるように力を加えると、

ピッ! と切り離す事も出来るすぐれものだ。

 

色は2種類。

何百種類もあるフランスの伝統色見本のなかから、深い青と燃えるような朱の色を選択した。

 

memo  sono1.jpg

枚数は52枚。

これは、私が TODOリスト(やらなければいけない事)で使おうと思ったから。

 

ページの左端のマスを四角く囲い、チェックボックスをつくり、終了したら 

「レ」 チェックを入れてその仕事は終了。

 

これを週1枚書きこむとして、年間52週使えるようにと思った。

 

 

 

さて、この TODO リストに何を書きこもうか。。。