New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2011.05.23

軽井沢ハーフマラソン2011

1時間44分23秒

 

前日 「待ち伏せ作戦」 をした割にはよく走れたということか。

福山雅治が長野に来ているので、シングルモルト大好きの 「マシャ」 (福山君をこう呼ぶらしい) は必ず私のバーに飲みに来る、、、と予測をして待ち伏せをすることとした

が、結局12時まで粘ってみたものの来なかった。

 

その前も月、水、木と飲み会があり、最後の調整どころではなかった。

 

いつものごとくスタート近くのアスリート集団に紛れ込んでスタート。

ウオームアップをしたことと、例の最新オーダーシューズがとても軽やかだったので、調子にのって

最初の1kmを4分35秒で入ってしまった。

 

それからは抑え気味にいったが、抑えているというよりは、ペースが上がらない体が重い感じでだらだらと距離を重ねていった。

 

そんな状態だったので、前を行くランナーが駆け寄って行くスペシャルゲストの高橋尚子のハイタッチも、昨年の長野マラソン同様拒否して走ってしまった。

(未だになぜQちゃんとハイタッチするのがうれしいのかわからないが)

 

そうは行っても最後の2kmくらいは、自分で自分の顔を思い切りひっぱたいて目覚めさせ、ラストスパートを利かせたので、なんとかこのタイムにはなったのだった。

 

ベストからは2分30秒遅れ。

まあ、いくら飲み会が続いたとはいえレベル的には、今年1月からのあの過酷なマラソン練習を経ても

1時間40分レベルを抜け切れていないということがわかった。

 

これだけ走っていても、どうも脚の筋力が、まことに貧弱のような気がする。

何となく限界を感じる今日この頃である。