New entry

センバツ異変

大リーグ開幕 2024

BONSAI便り 202403

宝くじ2024

NO ALTRA NO run

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2011.06.17

自分ルール

最近車載のCD再生機がこわれてしまい、ごく稀にラジオを聴く時がある。

昨日たまたまつけたラジオで、「自分で自分に決めたルールはなんですか?メッセージ待ってます!」 という番組をやっていた。

 

ラジオ番組にメッセージを送ることなど、ディスコで踊ることくらい自分の人生の中においてあり得ないわけだが、自分に課したルールという視点は面白いなと思った。

 

まとめてみると

  1)財布の中は全て新札にしておく

    千円札は19枚 二千円札は9枚と決めている  (一万円札は数枚、五千円札は持たない))

  2)仕事中ワイシャツの袖をまくらない (当たり前だが半袖ワイシャツは持っていない)

  3)胸ポケットの付いているワイシャツは買わない (ドレスシャツに不必要)

  4)革靴は紐靴しかはかない、靴の脱ぎ履きは必ずひもをほどいてする (単なる好み)

  5)朝一番に会社のトイレを掃除する、トイレットペーパーの予備は1個だけにする、

    トイレに入るたびに液漏れがあったら拭く

  6)毎日日記をつける (最近溜めぎみ)

  7)エスカレーターを使わない (健康のため)

  8)エレベーターを使わない (昨日決めたルール、閉じ込められないため)

  9)ビジネスバッグはナイロン製を使わない (革かジュラルミン)

 10)自分のことで神頼みはしない (高校3年以来の昔からのルール)

 11)靴をそろえる

 

とまあ、思いつくとこんな感じだろうか。

ルールと言うよりは趣味趣向の趣もないではないが、いずれにせよこだわりを持っていることに変わりはない。

 

逆に、どうでもよいと思っていること、こだわらないことは何だろう、、、

 

それはまた、ネタがない時にでも。。