New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2011.08.19

リューベ

新入社員のゴミヤスの営業日報に目を通していたら、、、

 

  作成者:五味 靖子
  表題:営業日報
  日時:2011年08月17日17:30
  内容:
          ========
             営 業 日 報
           ========
  ──────────────────────────
  報告者:五味 靖子
  ──────────────────────────
  日付:平成23年8月17日(水)
  ──────────────────────────
  訪問先:
  ————————————————-
  内 容:
  ・回収立ち会い
   …廃アルカリ(濃厚受槽廃液)の回収を行い
    ました。

  ──────────────────────────
  訪問先:
  ————————————————-
  内 容:
  飛び込み営業を行いました。
  本日は、ご担当の方に受付越しにお会いすることが
  出来たのですが、今の業者さんとの付き合い長いからと、聞きなれてきたお言葉で返されました。
  パンフレットをお渡ししました。

  ──────────────────────────
  訪問先:
  ————————————————-
  内 容:
  ・サンプル採取
   …廃アルカリ(現像液)のサンプルをいただきまし
    た。5リューベ/回とのこと。

  ──────────────────────────
 

ん?5リューベ?

ひょっとして、耳で聞いてはみたものの何の単位か解らないまま、日報に書いたのではないか?

と本人に聞いてみた。

 

なぜかというと、私も新入社員のころ 「リューベ」 と周りの人がよく言っているのだが、何のことやら

解らなかった経験があるからだ。

そして誰も教えてくれないし、当たり前のように皆 「リューベ」 を使っているので、これは常識的に皆知っているものなのだと思い、余計に 「今さら聞けない」 状態になってしまった。

 

同じく、新入社員のときには会社の住所 「大豆島」 を 正式には「おおまめじま」 と読むと思っていた。

それを慣例として 略して「まめじま」 と皆言っているのだと。

 

それって、当然知っているはず、、、

ということでも人は意外と知らないことがあるとその時に知った。

 

ので、ゴミヤスに聞いてみたら 「リューベ」 の意味は知っているとのこと。

私が無知だっただけか? 

 

ちなみにリューベとは

江戸時代の豪商 橘屋立兵衛(たちばなや りゅうべい)が日本国中に米の商いを広めるうえで、

全国統一の単位を決める際に、1メートル四角の容積を、 1立米(リュウベイ)にしたのが始まり。

 

とでも説明しようかと思ったが、純真なゴミヤスは信じ込んでしまいそうなので止めた。