New entry

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

罹患

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2013.02.27

東京マラソン2014考

まず 今年の東京マラソンは走っていない。

理由は二つ。

1)運を使わない

私は運を持っているほうだと思う。たとえば一昨年の東京マラソンでは10倍近い倍率のなか初めてのエントリーで当選したとか。

だが一生に使える運も限りがあると思っているので、もう少し大事な場面にその運はとっておきたいと出し惜しみをしている。

2)準備が間に合わない

実は知人関連で出場できたのだが、昨年の暮れの時点であまりの練習不足に2月にフルマラソンを走るのは無理、と断念した。

 

ので、今年の東京マラソンはテレビ観戦となった。

この大会、知人も何人か参加した。

そして自己記録の更新などしている。

もともとは、私より少し早い程度、ひょっとしたら勝てるかなあ、などと考えていた人であるが、いまはハルカカナタ、彼の背中は見えない。

 

私は練習方法を間違えているのかもしれない。

いくつも或るマラソン練習本を吟味して熟読し、知識として詰め込んだうえでそれを実践してきているのだが、どうも自分には合わない気がする。

また、どうしても距離を走る事にこだわりすぎている。

距離を走ることで自分に満足したりブログネタになると考えたりで、要するに練習のための練習になってしまっている。

 

目標は長野マラソンで自分が納得するタイムで走るということ。

そろそろ練習方法を転換しないと長野マラソンはまたしても敗北宣言をしなければならない。

 

さて、どう走る?