New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2013.12.25

EVE RUN

聖フランシスコ保育園出身の私は、わりと敬虔なクリスマスを過ごしていた。

 

園長先生は宣教師として日本にやってきたであろう、アベル・ムルマン神父であり、

本格的なカトリック教育を実践していたらしく、私も自分のロザリオも持って

いて、キリスト様に祈りをささげていたのだった。

(ロザリオとは十字架のついた数珠みたいなもの)

クリスマスともなれば、毎年キリスト誕生の劇をやり、主役のキリストではないが

羊飼いという重要な役をやったのを覚えている。

園内の教会では荘厳なミサが行われていた。。。

 

そんな敬虔な 準クリスチャン? だった私も、今となっては全くその気がない。

というか、日本全体でクリスマス雰囲気が薄くなっている気がする。

昔々は、ジングルベル♪ が

昔は、山下達郎 が、マライアキャリー が、ワム が、

どこからとも無く聞こえてきたのだが、、、

最近は聞こえてこないので、自ら NAT KING COLE を聞いたりして

気持ちを昂めてクリスマスイブを迎えたのだが、、、

 

結局走ってしまった。

それも、6分00/kmペースで 20km 2時間。

来年1月からの本格的なトレーニングに備えてまずは走れる脚を作らないといけない。

体重もなんだかんだ理由をつけて食べているので、81kg台になってしまった。

ここで、最低でも81kg台にキープしないと結局、前回の長野マラソンの二の舞に

なってしまう。

クリスマスケーキ(シャンパンムース)のホール食い(丸いケーキ全部)も終わり、

あとはそれほど馬鹿食いする必要もない。

年内に体重81kgを切る

これが来年の長野マラソンでの成功の第一条件である。