New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2013.12.26

豊田泰光のチェンジアップ

豊田泰光のチェンジアップ

日本経済新聞で楽しみにしていたコラムが本日終了した。

 

私は一人の物書きとして? すごいな と思う人が三人いる。

 

三島由紀夫

言わずもがなという感じだが、内容はもちろん、その文章の重厚さ、美しさは

日本語の「美の極致」であると思う。

 

 

司馬遼太郎

もと新聞記者らしく、明快な語り口で説得力のある文章を書く。

三島由紀夫は到底真似の出来ない世界だが、

司馬遼太郎の文章は手本にしたいと思う。

(全然似てない文章だが)

 

そして豊田泰光

一プロ野球選手ながら、その文章は鋭く、面白かった。

野球のことはもちろん、世相を斬るときにも野球に例えた話しにするなど、

分かりやすいなかにも、世の中を観る目の「確かさ」を感じた。

とよだやすみる真

写真で近影をみたら、かなり歳をとられた印象でびっくりした。

西鉄時代の個性溢れる「野武士」の一人としてならした、あのギラギラしたオッサン

のイメージであったが、、、老いは残酷だ。

 

それにしても、西鉄ライオンズ。

見た事はもちろんないが、豪快でワクワクする野球をやったんだろうなあ。

また一つ、昭和が消え去っていく。

 

面白くない 平成 を、我々はどう生きればよいのだろうか。