New entry

センバツ異変

大リーグ開幕 2024

BONSAI便り 202403

宝くじ2024

NO ALTRA NO run

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2015.04.6

新入社員2015

昨年に引き続き、今年も新入社員を迎える事が出来た。

 

毎年、ひとりかふたり、面接を丁寧に行い厳選した人を社員として迎え入れて

入社後もその人に合わせた研修をして大事に育てていく。

これが 我が社の作戦だ。

ダイヤの原石を見つけてきて、その原石を磨きあげる責任は我々にある。

 

今年の新入社員も県外から来ていただいた。

ってやんでえい、すっとこどっこいーーおとといきやがれーーー

などという感じではないのだが(当たり前か)

東京下町の江戸っ子である。

 

大学の4年間は海洋生物の研究をしていたのだが、

志あって営業職を希望、営業GROUP配属となった。

 

とはいうものの、これから長い研修が始まる。

まずは会社の憲法である経営理念のはなしや、社会人としての心構えなど

私や役員が講義を行い、

次は会社の仕事を知るために回収車両に同乗して現場に行ったり、

工場での廃液リサイクル、処理を覚えたり、

そしてようやく営業GROUPの研修が始まる。

全員の営業パーソンに同行してお客様との接し方を覚えるのだ。

 

この営業スタイルが十人十色。

口から生まれてきたような人もいれば、

口下手だけれどもお客様の信頼度はバツグンの人、

愚痴が多いけど不思議と仕事を取ってくる人、

などなど。

まずは誰かのスタイルがお手本になるだろうが、

いずれは自分のスタイルを創っていってほしいと思う。

 

そして、大きく成長してほしい。

それと毎年思う事だが

私は新入社員の彼をいつまで見守ることができるのだろう。。。

どう考えても彼が定年まで見守ることはできない。

だから、見守れるうちに精一杯のことを伝えたいと思う。

 

さあ、どんな人間に成長してくれるか。

楽しみである。

飯塚