New entry

体内時計

下り坂 57   -ひとのふり-

燕岳 20240511

飯縄山 20240505

B2降格

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2015.07.8

古傷

梅雨の晴れ間

晴天の時でも古傷がウズウズしてくると「あ、雨が降るな」というのがわかる。

 

古傷

中学1年の陸上部に入部したての100m走で「ピキッ」とやってしまった。

座骨神経痛という診断で、一年近く走ることができなかった。

 

その後は回復して全速力で走ることもできたし、長野県大会2位(110mハードル)

という輝かしい成績も残すことができた。

 

そんなことも遠い昔の思い出だったが、歳のせいか、このところ古傷が疼くのである。

この古傷、実は私のマラソンの不振にも影響している。

 

以前、アシックス ランニングラボで行った身体測定の結果、左右の筋力差が

極端、つまり右脚の筋力が弱いという結果が出た。

所見には「過去大きな怪我をした可能性がある」とのことで、古傷を思い出した

ことがある。

 

35年も前の古傷が現在の生活にも影響しているとは。

(なので、マラソンは不向きである)

 

これからも、古傷は出てくるかもしれない。

一時期右肩が上がらなくなった時期があったが、草野球のピッチャーで投げすぎた

せいだろう。(四十肩ではない)

あとは、腰もマラソンのおかげでだいぶ傷んでいるだろうから、いずれは出てくる

だろう。

 

年寄り臭い話になってしまった。

ああ、今日もうずくなあ。。。