New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2015.12.5

タック川本

質問です

野球をするために必要な道具はなんですか?

 

とある、銀行の集いでタック川本氏の講演を聴いた。

タック川本= 大リーグ ロスアンジェルスエンジェルスの国際編成を担当する

大リーグの経営戦略や人材育成で多くの著作を出しているひとである。

大リーグの裏事情でも聞けたらいいな、くらいの気持ちで行ってみた。

 

大リーグは完全なるピラミッド構造である。

大リーグ(メジャー)

AAA (トリプルA 日本でいう二軍)

AA(ダブルA 3軍)

A (クラスA 4軍)

ルーキー(5軍)

細かくいうともう少し分かれていて、エンジェルスの場合8軍まであるとのこと。

 

ルーキーリーグわずか数ヶ月でふるいにかけられ、

次のクラスA落とされ、

AAで落とされ、AAAで落とされ、、、、、

 

こうしていくつもの段階を踏んでメジャーにたどり着く

当初エンジェルスに入団した70人!からメジャーに昇格できるのは

2、3人とのことであった。

 

質問 野球をするために必要な道具はなんですか?

 

マイナー時代、若い選手を教育する際に問いかける質問である。

答えは、バット、ボールそして「人間」ということになる。

野球をやるために大切な道具、それは人間である。人間=人間性によって

プロ野球選手として成功するか否かが分かれるとうことを教える。

 

つまり、メジャーで成功する人は、、、

一言でまとめてしまえば、人間性ということに尽きる。

 

プロ野球の世界は実力の世界

私の周りからプロの世界に行った人たちは皆、ある意味において「俺が俺が」

であった。

ましてや、個人主義、個人主義のアメリカにおいては、野球の能力がすべてかと

思いきや、意外であった。

 

そんな雲の上の世界でも、我々が生きている普通の世界においても

やはり人間性が大切である。

今更言われるまでもない、当たり前のことが本質であることがわかった

意義ある講演会だった。

 

野球は人間がやるもの

人生は人間が生きるもの