New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2016.07.11

若者の思い

日曜日は参議院議員選挙だった。

 

体勢が判明してみると、自民党の勝利となった。当たり前だが民進党の敗北となった。

 

しかし、長野県は少々様子が違った。

もともとの民主王国でもあり、革新系の強い県でもある我が長野県は野党連合の推薦

候補が現職に勝った。

 

なんだかスッキリしない結果となった。

もともとこの候補、長野県には縁もゆかりも、ないわけではないがかなり薄い。

なのに、長野県民の代表として選ばれたというわけだ。

「あの」「あの」田中康夫元長野県知事でさえ、高校時代を松本で過ごすなどして多少

の縁はあったのだが。。。

 

そんな、民主・革新王国の長野県において、10代、20代の若い世代の投票行動は意外

だった。

自民党候補への投票が過半数を超えていたのだ。

これをどう捉えるべきか。

物事の判断が未熟な若年層の意見とみるのか、これからの日本を背負っていく世代の

意見とみるべきか。

少なくとも、「いい時代」を経験した世代の意見よりも尊重されるべきではないかと

思う。

一票の重みは平等でなくてはならないのは重々承知だが、若者を含む年金を背負う世代

の票を一人1.1票にみて欲しい気分だ。

 

それにしても、長野県。

なんで長野県はこうなのだろう、、、、

思い当たるフシはあるのだが、それは書かないでおこう。

 

叩かれるかもしれないので。