New entry

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

罹患

57歳の小目標 卯月

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2017.11.24

大根の収穫

朝からぐずついている空をみて、久しく忘れていた

「雨がもっと降らないかなーー」の感覚になった。

(雨が降ると室内練習になって楽=野球の練習)

 

ながの環境パートナーシップ会議

簡単にいうと、市民、行政、事業者が三位一体となり様々なプロジェクトに取り組

んで環境問題を解決していこうという会議である。

その中の、「生ごみの削減・再利用システム構築プロジェクト」に長野市ゴミ回収

の組合の一員として参画している。

 

生ごみから堆肥をつくり作物を育て収穫する。

今回は大根、ごぼう、黒豆の収穫をした。

えんしゅつ_4926

生まれて初めての大根の収穫。力の限り抜いてみる。(演出)

本当は雨のおかげでスポスポ抜けたのだがそれでは絵にならない。

みれー29

スタッフのおじさんに子どもたちにまじって飴をもらったマーミーも大活躍。

農民の労働の美しさを描いたバルビゾン派の画家ミレーがみたら描いたであろう

風の画像処理で。

とんじ4924

収穫が終わったらお楽しみの豚汁&すいとん。

そして採れたての大根はみずみずしくおいしかった。

 

雨雨降れ降れなどと思っていながら楽しんだ収穫祭であった。