New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2019.12.6

議員懇談会2019

長野県資源循環保全協会 と 長野県議会議員

環境問題についての懇談会(定例会)

ぎいん19

今年は、いま議員立法を目指している

環境政策推進条例(仮称)

についての意見交換をおこなった。

長野県はこの夏のG20の地球環境系会議が開催されたことで、「長野宣言」

を行うなど環境についての取り組みが進みつつある。

まだ、骨子の骨子の段階だが、がっしりとした骨格をもった条例に仕上がる

ことを期待したい。

 

で、SDGsだが、この条例にも重要な内容として登場してくる。

が、我々協会員の認識は低い。

「なんだいそれ、儲かってる会社のバッジかぇ」

くらいなもので、懇談会参加者(協会)22名中バッジ着用者は私を含め2名で

あった。

(議員さんも環境系委員会に関わっていると思うが、着用少数であった)

まあ、バッジをつけていれば良いわけではないのだが、SDGsという取り組み

くらいは認識しておきたいものである。

 

自分たちの仕事がなんの役に立っているのか、、、、

本当の意義を知ることは大切である。