New entry

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2020.01.17

厚底禁止

うーん  やはりそうきたか。

昨年のMGCあたりから、そして都大路、箱根で決定的となったナイキの

厚底シューズの威力。

どうも禁止の方向らしい。

技術の進化はめざましい、がどこまで許されるのか、という話だ。

 

道具の威力で思い出すのは、高校時代のとある金属バットだ。

ボンスラッガー ミサイルバット

名前からしてすごそうなのだが、このバット「空振りしても3m飛ぶ」

というふれこみ(思い込み)でタヤマスポーツのとらぞうが売り込みに来た。

とにかく、反発力がハンパないらしいが、反面耐久性はないので試合専用それも

3年生しか使えなかった。(当時僕は2年生)

 

そのうち我々も3年生になり最後の夏を迎えるのだが、そのころは

ZETT POWER

池田高校のやまびこ打線の影響でみんなこのバットを使っていた。

 

ボンスラ ミサイルバットはいつの間にか消えていた。

一度でいいから試合で使ってみたかったなあ。