New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2020.12.8

野球狂の詩

水島新司が81歳にして引退するらしい

 

水島新司といえば、

ドカベン、あぶさん、といった「球史に残る」名漫画を書いたある意味野球界の

功労者の一人といってもよい

 

その中でも私のお気に入りは「野球狂の詩」である

後半は左投げのアンダースロー女子、水原勇気の物語となってしまったが、私が好きな

のは前編である

 

東京メッツの50歳を超える老いぼれ投手岩田鉄五郎をはじめ、個性の際立った

キャラクターとともに、様々なものがたりが展開されている

 

「あて馬」=相手投手がわからない時にスターティングメンバーにとりあえず

名前を入れておく要員、を何年も勤めた男のものがたり

だとか

永年「俺がルールブックだ」と言ってきたプライド高きかつての名審判が視力を失い

つつ迎えた引退試合の花道を用意する岩田鉄五郎

などなど

普段日の当たらない人々に光をあてたエピソードが珠玉だ

まさに野球を愛する人にしか描けないドラマ

「野球狂の詩」であった

 

引退するのは残念だが、時間は誰の身にも平等に過ぎてゆく、ということか

水島新司さん

ありがとうございました