New entry

文字の変更

センバツ異変

大リーグ開幕 2024

BONSAI便り 202403

宝くじ2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2021.07.20

常念岳 20210718

コロナVakzin接種明け

翌日とはいえ、午前2時起床なので昨日の続きみたいなもので、

さて副反応は??

なさそうなので登った

じょうねん

今回は未踏峰だった日本百名山の 常念岳 2857m

前回の遭難未遂登山から40日開いているし、Vakzin翌日だったので

比較的近い山を選択した

 

頂上からの景色は見事

穂高連峰から槍ヶ岳が均等に真正面にそびえる

「帰ってきたなあ」と思える光景だ

 

だが、この常念登山は精神的に厳しいものがある

前半は一ノ沢沿いの気持ちの良い道を進むが、沢から分かれた最終盤は

急登となり常念小屋へたどり着く

さらに、常念小屋から最後の登り、と見えていた頂上を目指すが、頂上

と思っていた場所はまだ途中だったことがわかる

そうするとどっと疲れが出てくる

じょうねんではない0

常念小屋から見える常念岳は山頂ではない、かなり萎える

 

それにしても、この近場の山でこの疲労度合いは参った

やはりブランクが開きすぎだと思う