New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2021.05.31

爺ヶ岳 再登20210530

先日敗退した爺ヶ岳

迷わないようにGPSアプリをいれて、あらかじめ登山ルートを登録して

再アタックした

じいみなみおね

で、見事に登頂

したものの、やはり道は分かりづらかった

 

上りは目標(山頂)があり大きくコースをずれることはないのだが、

下りはそうはいかなく、案の定迷いかけた

ゆきみち73

ん?ちょっと違うかな?と思ってGPSで確認するとたしかにそれている(30mほど)

じゃあ、そこからコースに戻ろうとしたが、これがうまくはいかない

 

自分で行きたい方角へ進んだつもりが、山の傾斜につられて左側へ大きくそれて

しまっていて、再びGPSで確認しながらリカバリーしたのだった

 

今回学んだこと

・あれ、おかしいなと思ったらGPSで確認すること(できた)

・GPSを頻繁に見ると電池を食うので予備バッテリを準備すること(できた)

・外れた地点から元の道に戻ろうとしないで、一旦来た道まで戻る(できなかった)

・コース外ではGPSで目標物を決めて進む、決して感覚に頼らない(できなかった)

・迷うようなところへはいかない

 

ということで、山での行動について大変勉強になったが、要するに迷うようなところ

にはいかないつまりこのコースは2度と行かないこととした