New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2021.10.13

発災2年

台風19号

すごいことになるぞ、と身構えていた割には雨、風ともにすごかった

ものの、「想定内」で、各ポイントの監視カメラのチェックを終えて

12日夜中に就寝した

 

が、13日千曲川は決壊した(上流に降った雨まで想定していなかった)

 

あれから2年

IMきけん594

災害廃棄物仮置場となったアクアパル千曲

押し寄せる廃棄物を受け入れていた

いつ終わるのだろうと思いながら、、、

あくあぱるかんりょう4

先日のアクアパル千曲

残されていた廃棄物は全て撤去し、仮置場管理運営業務は終了となり

長野市と確認作業を行なった

 

管理業務を担当した災害廃棄物のプロは言った

「私たちは、東日本大震災以来いくつもの災害廃棄物の現場を見てきて、

最後には廃棄物ゼロになるのを知っている、このゼロになったところを

皆さんに見て欲しい一心で作業をしています」

 

なるほど、ゼロ=元の姿に戻った

これこそ、イコールゼロ の社名に込めた思いでもあったのだ

 

あと少し

土壌の入替作業が終われば、イコールゼロ が完成する