New entry

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2021.11.15

言葉を超えた力

めずらしく政治の話をもう一つ

 

衆議院議員選挙

地元の長野1区では、終始劣勢を新聞に書かれていた候補が、フタを開けたら

大接戦で、当選した

 

なぜ逆転したのか、、

その根拠の一つが演説だったのではないかと、アーチストな土建屋さん

社長ブログで発見した

 

候補者は、永年政治の世界を目指してきた、参議院議員も務めた、

ので、演説は数限りなく行ってきている

今回、選挙最終日に、たまたま当社の駐車場で大豆島地区向けの最後の

演説を聞く機会があった

いつもの語り口で聴衆に訴えかけるのだが、聞いているうちに何かが

違うと感じ始めた、、、

いつも聴き慣れている演説のはずが、今回ばかりは心に刺さってくる

感じがして、思わずジンときてしまったのだ

 

言葉を超えた何かが伝わってくる感じ、、

自分だけの感覚かなあ、と今度本人にでも会うことがあったら伝えようか

と思っていたところ、その社長さんも感じたというので、あの選挙最終盤

の演説が多くの人の心を動かしたのだ、と推測した

 

今までだって、当選したいと頑張っていたはず

でも今回は、さらにその気持ちが深く大きく固くあったのだろうか、、、

人間、言葉を超えて思いが伝わることがあるんだなあ、という貴重な

(不思議な)体験をした