New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2022.10.4

村上宗隆

第56号本塁打

歴史的瞬間をLIVEで観ることができた

 

5打席連続本塁打、そして50本をこえるあたりからだろうか、、

世の中がざわつき始めてきて、その本塁打に見ほれ始めた

そう、「見ほれてしまう」というのが言い得ている

 

ホームランらしいホームランというと、私は田淵幸一を思い出す

それほどの力感なく振ったバットがくるりと宙を舞う(これが美しい)

打球はたかーい放物線を描き、時間をかけてスタンドに吸い込まれていく

 

村上のホームランは、、

エネルギーを十分にためて放たれる、大砲のような打球がスタンドに

突き刺さる

その行方を「どうだ」とばかりに見送りながらゆっくりと歩き始める

打った後の雰囲気もいい

いわゆる「目の覚めるような」ホームランである

 

昨夜は最終戦

それも最終打席に、それまでの不振(ど真ん中も空振りで当たらない)が

ウソのような、目の覚めるホームランだった

 

これからしばらく楽しめそうだ

あ、大リーグへ行ってしまうな

それは61本打ってからにしてほしい