New entry

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

罹患

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2023.02.3

18から20へ

ようやく 夏の甲子園大会のベンチ入りが20人へと増えた

ようやく(高野連としてはシブシブだろうけど)だ

 

甲子園のベンチ入り人数は

制限なし→14(1928年)→15(1978年)→16(1994年)→18(2003年)

と変遷している

エースは完投(連投)、9人で戦いきる

という時代から徐々に変わってきているのだろうが、ついこのあいだまで16人

だったというのも驚きだ

 

じつは地方大会はとっくに20人のベンチ入りとなっている

なので、この2人の差が、甲子園出場の歓喜とは裏腹に、「辛い選択」となる

のである

 

高校野球は9人で戦うものではない

控えの選手にも、単に野球のうまさだけではない役割、つまりチームの士気に関わる

重要な役割がある

ムードメーカーや、ひたむきに練習を頑張った選手がベンチにいることが、チームを

一体化させ、出場選手の支えにもなる

控え選手の選び方というのも、その高校の(監督の)姿勢が見て取れる

 

甲子園もようやく20名の枠になったが、本当は25人くらいでもよいと思う

高校野球は、たとえ試合に出られなくとも、ベンチに入って共に戦う、という

経験が、辛く苦しい練習への報いとなるからだ

 

ベンチに入れなかった多くの選手を見ながら、そう思う