New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2023.07.18

三俣蓮華岳 20230716

前日飲み会の早朝、起きられなくなったおかげで、天気のせいではなく山に行けなくて

今シーズン2回目の登山となった

 

結果からすると、欲張りすぎ

2年前に行った北アルプスの最深部、三俣蓮華岳を目指したのだが、2年間の

体力の低下を計算に入れていなかった

 

7/16

335 新穂高温泉登山口 発 (鍋平駐車場〜登山口まで30分かかったが)

ひたすらに歩き続け、登り続けて

1240 本日のキャンプ地 三俣山荘へ 9時間かけて到着した

まだ雪渓が残る場所にテントを設置

そして、翌朝には暗いうちにテントを撤収して

三俣蓮華岳山頂から日の出

あとはゆっくりと稜線を歩いたのだがなんと、稜線には鹿がいた

ついに北アルプスの山頂付近にまで鹿が出没するとは、、、

これでは高原植物が食い荒らされるのは時間の問題だろう、昔はこの辺りお花畑だった

んだよね、などと語り継がれる前に山に登れてよかったのかもしれないなあ、

などと考えつつ

7時間半かけて下山した

 

それにしても、体力が限界近かった

2年間の体力の衰えは確実にある

次は行けないかも