New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2023.09.25

白馬岳 復讐 20230925

前回、無意味なルートで体力を消耗して敗退したので

今回は、登山口まで車でつけてのノーマルルートで登山開始

 

車中で寝ていると、隣の車の明かりがついて、午前1時35分には出発するではないか

そうすると、こっちもゆっくりはしていられない、と2:05 に出発した

(だんだんと出発時間が早くなっている気がする)

始めの3時間近くは真っ暗ななかヘッドランプのみの光で登り、徐々に夜明けとなり

朝日のなか、稜線を進むのは気持ちが良い

余裕をもって白馬岳 2932mに登頂

 

下山中、あとあとネット記事で自分が歩く10分くらい前に転倒・負傷した人がいた

とのこと

そういえば、現場近くの岩にべっとりと血がついたあとがあったのを思い出した

その時は、血にしてはやけに赤いので、なにか飲み物でもこぼしたのか、、と考えて

いたのだがまだ新鮮な血だったのだ

 

まさか、あんなところで転倒、6mも滑落するとは、、、、、、

改めて登山、それも下りの時には集中力を切らせてはいけない、と肝に命じた

今回は最後まで集中していたので、ヘビにも気づいて回避することができた

登山道でヘビがいるなど、初めてだ。

これも温暖化の影響か。