New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2023.12.1

令和五癸卯師走

今年も残すところあと1ヶ月

 

そして、長野マラソンまであと5ヶ月を切っている

11月からぼちぼち走り始め、、、、と小目標っぽいことを言って見たが、

スペイン風邪からの後鼻漏で走れずじまいで来てしまった

 

なので、12月はまたゼロから脚をつくっていかなければならないことになってしまった

12月は無理をせず、しかし悪天候以外はこまめに走り、「マラソン練習」ができる

脚づくりをしていくこととする

 

健康な体があってこそ、健全な精神が保たれる

 

このことを、先日大きな手術をした後輩から教わった

内臓をいくつか取る大手術で、術後体のいたるところに管を入れられ、痛み止めの

薬液を入れると、幻覚というか妄想というかに囚われたという

それも、最悪で気色の悪い幻覚ばかりが次から次へと現れたとのこと

それら幻覚は、体の回復とともになくなって行ったとも

本人は、身を切るような思いを経て、健康な体が大切であることを悟ったのだ

(おかげで5年を待たずして寛解らしい)

 

たかが、マラソン たかが登山

だけれども、これからの生活の充実には欠かせないものなのだ

なので、丁寧に、自分に誠実に、実践していくこととする