New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2023.12.13

2023 税

2023年 今年の一文字は

税!

税?

そうかなあ、でも投票で決めているのだから、そうなんだろう

たしかに、インボイス制度や増税、減税という言葉がなんとなく耳に入ってきた

年ではあったけれど

 

日本人はつくづく、マイナス思考な人たちだなあ、と思う

心配性ともいえるかもしれないが、なにか不安なこと、いけないことがあると、

マスコミが一斉に騒ぎ立て、街頭インタビューで市民もそれに同意して、国民の

総意を形成してしまう

そうすると日本人の記憶の中には、「マイナス案件」が深く刻み込まれる

 

もっと楽しいこと、希望が持てることもたくさんあったのに、と思う

林くんが選ぶ今年の一文字は

4年ぶりに、声が戻ってきた

甲子園を揺るがすような、慶応高校の大声援や日本シリーズでの阪神の応援

サッカーでもバスケットでもスポーツの場に声援が戻ってきた

おそらくコンサートやイベントでも同じであろう

声援をおくるほうも、おくられる方も、気持ちが高まる

気持ちの高まりは、日々の生活の元気につながっていくのではないか

 

声を失ったコロナ期を経てみて、声の大切さがわかったような気がする