EQUAL ZERO BLOG社長ブログ

2026.06.23

リハビリ日記 メニュー

凄腕PT(理学療法士)を見つけた

今までのPTはなんだったのだろう

 

ということで1回目に以下のメニューを言い渡された

・長母跡屈筋(足の親指のへん)

・屈筋支帯(踵の内側)

・後脛骨筋(脛の内側)

・内側広筋(膝の内側)

・内閉鎖筋(お尻の真ん中へん)

 

で、2回目もさらにメニュー

・中臀筋 段差骨盤アップ

・中臀筋 後方足上

・大腰筋 ボール踏みつけ

・足部協調性 タオルバランス

・腓骨筋腱リリース

11種類のメニューをこなすことになった

 

だが、その理論を聞いて、動作で確認していくと、なるほど

どこがどう弱いかが見えてくる。

 

林くんの場合

右脚で蹴り終わる時に、中臀筋(しり)が弱いので

体が右にぶれる

=推進力が失われる+外加重で腓骨筋腱に負担+半月板に負荷

せうことで、まずはブレない脚作りと元の足首の機能を

取り戻すことから始める。

本気モードになりそうな予感。

Archive