2026.06.23
リハビリ日記 メニュー
凄腕PT(理学療法士)を見つけた
今までのPTはなんだったのだろう
ということで1回目に以下のメニューを言い渡された
・長母跡屈筋(足の親指のへん)
・屈筋支帯(踵の内側)
・後脛骨筋(脛の内側)
・内側広筋(膝の内側)
・内閉鎖筋(お尻の真ん中へん)
で、2回目もさらにメニュー
・中臀筋 段差骨盤アップ
・中臀筋 後方足上
・大腰筋 ボール踏みつけ
・足部協調性 タオルバランス
・腓骨筋腱リリース
11種類のメニューをこなすことになった
だが、その理論を聞いて、動作で確認していくと、なるほど
どこがどう弱いかが見えてくる。
林くんの場合
右脚で蹴り終わる時に、中臀筋(しり)が弱いので
体が右にぶれる
=推進力が失われる+外加重で腓骨筋腱に負担+半月板に負荷
せうことで、まずはブレない脚作りと元の足首の機能を
取り戻すことから始める。
本気モードになりそうな予感。

