New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2010.11.25

海よ空よ大地よ

♪海よー空よー大地よー おおおー 同じー時代を生きたー 証がほしいー♪

瀧ともはるの歌が頭の中でぐるぐる廻っている。

 

第7回全国産業廃棄物連合会 青年部協議会 全国大会

が横浜で開かれた。

 

会場は、外国航路を旅するのであろう大型客船の停泊する大桟橋の突端にあるホール。

会場に入るとあの電動バイクが、、、無事に横浜まで到着したらしい。(到着させたのかも)

 

大会は加藤会長の挨拶から始まり、さかなクンの記念講演?、パネルディスカッション、そしてCO2マイナスプロジェクト表彰式と進んだ。

 

パネルディスカッションではあるパネリストより、

ひょっとしたら我々は変わらなければいけないこの時代、自分の既得権益を守ろうという動きをしてしまっているのではないか、、、

との意見が耳に残った。

 

時代が大きく変わらなければならない時、既得権益ほど障害になるものはないのではないか。

260年続いた幕府、700年続いた武士の世の中を変えようとした時に、支配者たる武士はどれだけの特権を投げ出したのか、、、

大政奉還なんて、今の時代の日本人にできる人はいないのではないかと思う。

でも今はそれをやる時期なのだろう。

そうでもしなければ今度こそ、この国は夷国に乗っ取られてしまうだろうから。

 

 

2010-11-24 07.28.52.jpg

そして最後は大懇親会。

瀧ともはる、上田正樹、桑名正博のステージで、やはり最後は

  海よー空よー大地よーおおおおー

で大エンディングとなった。

 

その後の二次会も大いに飲んだが、翌朝は みなとみらい の街を気持ちよく10kmほどランニング。

赤レンガ倉庫から大桟橋、山下公園、、 

やっぱり海のある街はいいなあ。

 

次の大会(再来年)はどこでやるのだろう。

いやその時は青年部は卒業している、、、、

もうそんな年になっていたのだった。