New entry

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2015.04.7

いい日旅立ち その2

ついに息子も旅立つ時がきた。

 

思えば、「雨のイタズラ」だったとも言える。

昨夏の甲子園、雨で2日順延したおかげで、お盆に長野県代表の試合が行われる

事になり、息子とふたり試合を見に行ってから、彼の意思は固まったらしい。

 

前日までに寮への荷物搬入を終えての入学式。

(正確には入学・進級式という。系列中学からの生徒は進級ということだ)

入学式や卒業式のとき、私は生徒一人一人の顔や雰囲気をよーく観察するように

している。

面接などのときにどのような人物であるかを見抜くためのトレーニングでもある

と思っているので、そういうクセがついてしまった。

 

入場が始まると、1組2組3組と真面目で賢そうな生徒たちが入ってくる。

で、後半になってくると様子がガラッと変わり、丸坊主や私より背の高い子など

スポーツやってますオーラ出しまくりの生徒が入場してくる。

明らかに放っている雰囲気が違うその入場を見ていると、二つの学校が一緒に

入学式をしているようであった。

 

これが私学というものか、とその時理解した。

そして今年度より新しい校長先生を迎えたのだが、この校長先生も東京の有名私学

からきた人で、その話を聞いてみてなかなかの人物であることがわかった。

この校長先生がきたからには、学校がさらに発展していく、そんな期待感を持たせて

くれる人物だ。

息子の入学した高校

これからの少子化の厳しい時代に「勝ち組」に残るとみた。

 

入学式を終えて、二人で家に帰って、息子の部屋をみると、、、、

やはり寂しいものだ。

 

一つの時代が終わったな。