New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2016.05.11

一次面接2017

ブログ読んでください

面白いですよ

 

といった手前、真剣にブログを書かなければいけない。(真剣に書くと面白くなく

なってしまうのだが)

2016ではなく、2017の一次面接

つまり来春入社の社員採用面接 その一次選考が終了した。

 

何百何千という企業それも巨大企業ひしめく中でイコールゼロを選んで応募してきて

くれたことにまず感謝である。

そして、今年もフラメンコダンサーから御嶽海関と稽古したことがある人まで、、、、

実に多彩な学生さんに来ていただいた。

 

いまは超売り手市場だ。その気になれば何社も内定が取れる人が多いだろう。

昔を思い出してみると、私が学生の頃は「釣り堀状態」(餌もつけずに針を投げ入れ

れば内定が釣れた)状態であった。

そのためろくに企業研究や自己研究をせずに就職を決めた人が多く、その多くは転職を

余儀なくされている。

しかし、今年の学生はその点しっかりしている。(総じて昔より真面目である。)

 

なので、面接していてもみな受け答えがしっかりしている。

さて、だれがどのように成長するだろう。。。。

 

いまの姿ではなく将来の姿を想像しながら選考をしていく。

想像力や観察力や第六感を働かせながら面接をおこなった。

ひとりの人の人生を決める、ひとりの人によってイコールゼロの運命も変わる

そんな思いで向き合った。

 

二次面接が楽しみだ。