New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2008.11.21

かつお廃液

ウエブサイトをリニューアルして50日。サイトを制作していただいたJBNさんが ログ解析 を持ってきた。

いつもネクタイが曲がっている営業の彼は、今日はネクタイはまっすぐだったが、グレーの色違いの靴下を履いてきていた。紳士服は 「着崩し」 がおしゃれのポイントである。

ログ解析 とは、要はうちのサイトにどのようなキーワードで探してきて、何人くらいきて、どのページを見ていくのか、ということがわかる仕組みである。

それではどのページを見に来る人が多いいかというと、圧倒的に社長ブログが多いことがわかった。
社員には見るように勧めて(命令??)いるのと自分でも時々読み返したりしているので数字が伸びているのかもしれないが、それでも社外の方も見ていただいているのは間違いないと思うので大変に嬉しいことである。

また、検索のキーワードのランキングも出てくる。
「みすず工業」 が1位なのは当然だろうが、上位には 「臭化リチウム」 や 「クロム廃液」 「メッキ廃液処理」 などその処理委託先を検索しているであろうキーワードもあり、そこに引っ掛かってくるようになっていることは狙い通りである。

また変わったところでは 「かつお廃液リサイクル」 というのがあった。かつお廃液とは何だろう???鰹節を作る時の煮汁の液だろうか。。。

ウエブサイトでみすず工業のすべてを知っていただくことは不可能である。
むしろ会社の詳細よりも、みすず工業に対するイメージづくりや会社の考えていることを社長ブログで継続的に発信することで、まずは信頼の下地作りをしたいと思っている。

当面は社長ブログの文脈が湧いて出てくるので、ブログを書き続けることで、何とかサイトに訪れる人を増やしていきたいと思う。