New entry

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2008.12.29

会社説明会その1

朝、今シーズン初めての雪かき。

ここ2年ほど年末年始にまとまった雪が降る傾向にあるので、雪かきもまた体内時計を年末モードにするのには役に立つ。

事務所の裏に用意された雪かきの紐をほどき、お気に入りの1本を持ち出して今シーズンのひとかきを始めた。

さて何回雪かきをすることになるか。。。

 

 

昨日は合同企業説明会、本日はみすず工業の会社説明会があった。

当社はリクルートの会社エントリーを見てもまだまだ少なく、この時期に説明会を開くのはどうかとも思ったが、欲しい人材はズバリ 「将来のみすず工業の中心人物になれるひと」 なので大企業が動きはじめるこの時期にあえて会社説明会を開いた。

 

例えると

オリンピックのマラソンで金メダルを取ろうと思ったら、どんなに力の差があろうとも先頭集団についていくしかないのである。

そして何キロまでついていけるかで今の自分の実力が分かり、何が足りないのかがわかってくる。

でもそれはトップ集団のスピードを体感してみなければ決してわからないことである。

 

さて、第1回目の会社説明会。

設営する側も初めてだが、学生の皆さんもまだ就活を始めたばかりの手探り状態らしく、お互いに「固い」 感じで終始進んだ。

 

私からのメッセージは、現在の業況については合同説明会やWEBサイトで見ていただけるとしてみすず工業の環境ビジネスを行っていく上でのビジネスチャンスをどこに見出しているのか、それをどう展開していくのかという

 「未来のみすず工業の話し」 をさせてもらった。

 

そして、話しを聞くだけではなく、当社の事業を知っていただくための 「体験」もしていただいた。

どれだけみすず工業の事業をそしてみすず工業の将来をイメージしてもらえたかはわからない。

 

次回はもっと鮮明に未来のイメージを伝えたい。

なぜなら自分自身がもっと鮮明に詳細にイメージを持ちたいし、その未来に賭けてみようとする学生が必ずいると思うから。