New entry

53才その10途中

落合橋

55,68

53歳の小目標 その10

睡眠時間

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

未分類

ZEROへの道程

New entry

2009.01.28

遅れてきた年賀状

今年もたくさんの年賀状をいただいた。

会社で早速すべての年賀状に目を通してみても、ほとんどが社名を確認するだけになってしまうが、一通嬉しい年賀状が届いていた。

4月にみすず工業入社予定の学生からで、かわいい牛さんのイラストの年賀状を頂いた。
  (こちらこそよろしく、4月の入社を心待ちにしています!)

静岡出張から戻って、山のような書類が机の上にあるなかで、緑色の大きな巻紙を見つけた。
みると戸隠小学校の先生からの手紙が添えられている。

戸隠小学校は何かの縁で数年前から毎年当社に社会科見学に来ている。
実際の工場見学の前に、科学の実験をやってもらい、ペットボトルの中の液体が化学反応によってガラリと色が変わってしまうなど、科学の不思議を体験してもらったあとに水処理工場の見学や、回収車両の見学をしてもらっている。

P1000193.jpg

その子どもたちからのお礼が、大きな緑色の紙に貼られて送られてきた。

見学に来たのは昨年春くらいだろうか、年も変わっていたので、 「あけましておめでとうございます」 という挨拶から書いてもらった子も何人もいたので、なにやら大きな年賀状をもらった気になったのだった。

戸隠小学校の子どもたちはみな純粋である。
まっすぐで素直な心をもった子どもたちであることが、見学にきて接していても感じる。

毎年戸隠小学校の子どもたちが来るたびに、そのことがとてもかけがえのないことに思えてならない。

いつか戸隠を出て都会に行っても、その純粋さはどこかに持ち続けてもらいたいなと思う。

大きな年賀状は早速事務所内に飾らせてもらった。