New entry

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2009.02.17

おぉ! abn

ホンダアコード 10万キロ突破。

実は自分が乗用車というものに乗ってから初めて10万キロを突破した車である。

 

会社では、最初にトヨタ カローラバンを購入してもらい営業に歩いていた。

夏になるとお尻が蒸れて 「おでき」 ができそうなビニールシートだったが走りは最高、カローラは永遠の名車であった。(その後20万キロを優に越えて現役を引退した)

 

次に先代社長の死去に伴い社長の車(トヨタマジェスタ)を乗り継いだが、どうも自分とは不釣り合いに思えて年長の役員に乗ってもらい、購入したのがホンダアコードだった。

 

どうしてアコードだったかというと、アメリカに一時いたころに、ホンダのアメリカブラント名 ACURA(アキュラ)の アコードをそこらかしこで見かけることが多く、そこまでアメリカ国民に愛されるアコードとはいかなるものか、一度乗ってやろうと思っていたからである。(プライベートでも中古ではあるが2台アコードに乗った)

 

10万キロを超えてまだびくともしない、やはりアコードは名車である。

 

 

おぉ!abn というわけで、先週 abn長野朝日放送が取材に来た。

夕方のニュース番組 「abnステーション」 でレアメタルについての県内でのリサイクル状況を知りたいとのことであった。

 

みすず工業も、ニッケルや銅といった金属を廃液から回収しているが、なかなか類似の会社がなく、設備的には廃液が槽の中にあり、計器類をみながら薬品を投入していく、、、という非常に 「絵になりにくい」 状況であることを伝えた上で、取材を受けたがはたして使える映像になったかどうか不安である。

 

ひと通り設備の映像を撮ってもらい、インタビューも受けたので、なるべく分かりやすくしゃべったつもりではいるが、これまた非常に不安である。

あとは、出来上がりを待つしかないのであるが。。。

 

放映は明日 18日(水) 18:17分から