New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2009.05.1

説明会 その5

長野での説明会は4回目。

 

今回はドタキャンは1人、ただし当日キャンセルは数名いた。

当日のキャンセルは電話連絡で直接担当者に申し伝えるのが普通であろうが、自分が学生の頃それをやったであろうか?と問われれば、間違いなくやっていなかっただろう。

 

自分のころはバブル絶頂期の就職活動で、当時は電話帳ほどの企業紹介の冊子が束になって送りつけられて来て、資料請求でもしようものなら、資料と一緒にテレフォンカードが入ってくる景気の好さであった。

我々学生側も会社に入ってやるのだ、くらいの態度であった。

 

だから、そのようなことは会社に入ってから覚えればいいことかもしれない。

 

4回目ともなると社員もなれたもので、学生たちとのフリートークもうまくリードできていた。

4月に入社したばかりの岡澤さんも堂々としたもので話の中に入っていた。

 

ただ、学生さんたちの雰囲気を見ていると、まだ手探り状態と見て取れた。

本当に行きたい会社だとか自分がやりたいことが見つかっていないので、とりあえず会社を訪問してみて、様子を見てみようかな、という姿勢だった。

 

したがって全般的に消極的な雰囲気が目立ち、接していた社員も手ごたえが薄かったようだ。

 

あとは面接でその 人となりを見ていくしかない。

自分のやりたい仕事はこれだ、と見つけられれば人は輝き始めるものである。

最初から光彩をはなつ人の方がまれであるのだから。

 

それを見る眼が私にあるかどうかだ。