New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2010.01.18

42周年

創立42周年記念式典

 

みすず工業では毎年の創立日に 記念式典 を挙行している。

 

正式な創立日は昭和43年1月19日ということもあり、年の初めの経営方針の発表と

昨年度の社員表彰、勤続表彰を行うのに適しているので、毎年行っているのである。

 

今年は5S運動キックオフ大会

創立記念式典

退職金制度の移行についての説明会

 

といつもより多くの予定が入っていたので、コンパクトな式典となった。

 

何がコンパクトになったかというと、私の話す経営方針である。

昨年は30分にわたる話しだったが、今年はパワーポイントの画面も最小限にとどめて、あっさりとした

説明にとどめた。    約15分。

(いつもは大事だと思う箇所がやたらとくどくなってしまう)

 

また、今年の社員表彰は、収運課一同に贈った。

廃棄物の回収を担う部門で、安全運転やコンプライアンスに関する意識の向上を目指してきたが、

昨年は 全車両スピード超過ゼロ月間 を達成するなど意識の向上が見られたため、全員を表彰した。

 

ただし、まだ満足したわけではない。さらに上を目指せるはずである。

そのような意識の高いドライバーが育てばみすず工業は最強の会社になれると思っている。

 

終わってみると、経営方針の説明は駆け足すぎなかったか、、ああ言えばよかった、

これを伝えなければならなかった、、、、、

と、あれこれ後悔してしまう。

一度くらい完璧な説明をしたいと思いつつ、次の43周年に臨むのであるが。。。