2010.02.22
マラソン日記 負傷編
ついに恐れていたことが起きてしまった。
平日、酒を飲まない日は毎日夜、ジムヘ行ってトレッドミル(ランニングマシン)で12~15km走り、日曜日には篠ノ井駅までの往復26kmを走るメニューを一月から続けている。
一番不安なのが、膝である。
中学生の時に陸上(110Mハードル)をやっていて、地区予選を大会新記録の一位通過、県全体でもトップの成績で通過したものの、県大会一週間前に膝を痛めてしまい、全く練習できずにぶっつけ本番で2位になってしまって以来、膝は完璧に良くなってはいない。
両ひざにしっかりとサポーターを巻き、着地の衝撃を体幹で受けるようにフォームに気を付けながら走っていたのだが、ある日の練習後、シャツを脱いでみたら胸の辺りが真っ赤に染まっているではないか。。
何じゃこりゃ、(松田優作のジーパン刑事風、、知らないだろうなあ、、)と一瞬分からなかったが、次の瞬間、
乳首
がひりひりしていることに気付いた。
つまり乳首から出血していたのだ。血をみたら急に痛くなり始めてしまった。
以来、両乳首に絆創膏を貼って予防することとなった。
ジムで風呂に入る時など結構恥ずかしいが、いちいち剥がす痛さを考えたらまだ恥ずかしいほうが良いのでしょうがないそのままにしている。
(本来ここで写真を掲載することろだが、汚いので想像の中で映像化していただくこととする)
思わぬ負傷であったが、あとはまあ大丈夫だろう。
おそらく完走は問題ないから、あとは時間だ。自分のペースを掴み継続するのだがいまいちペースが上がってこない。
目指すはサブ4。。(4時間ぎり)