New entry

体内時計

下り坂 57   -ひとのふり-

燕岳 20240511

飯縄山 20240505

B2降格

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2010.06.28

社会見学

微生物は何匹くらいいるんですか?

 

201006251122002.jpg

の質問に工場長は うーん 20億匹くらいかな、、、

と言っていたが本当だろうか。(うそかホントかは数えてみないと分からないが)

 

昨年は来なかったので2年ぶりに

戸隠小学校の4年生が社会見学でみすず工業を訪れた。

 

今回は長野県庁、みすず工業、クリーンピア千曲というコースでの見学。

 

みすず工業ではまず私の簡単な説明から入ったが、デンマーク戦の当日だったので子どもたちに

「日本勝って良かったね! 早起きしてテレビ見た人!」 

と聞いてみたら半分以上の人が手を上げていたのには驚いた。

(おまけに先生まで手を上げていた。さらにおまけにうちの社員まで手を上げていた。えらい!)

 

小学校4年生に産業廃棄物の中間処理やリサイクルについて説明するのはとても難しい。

なのですべてを説明するのではなくて、なにか頭に残るようなポイントだけを伝えるようにしている。

 

今回の子どもたちは酸アルカリの中和処理後の生物処理の微生物に興味を持ったみたいだ。

他の質問に、

  微生物は昼寝をするのですか?(A.昼寝をする前に死んでしまいます)

  微生物はなんで汚い水を食べるのですか?(A.微生物にとっては食べ物だからです)

また、現実的な質問も

  この工場を作るのにいくらくらいお金がかかったのですか?

  働く時間は何時から何時までですか?

などなど。

 

戸隠の子どもたちは

人間て最初はこんなに純なんだなあと改めて思うことができる

本当に純粋でいい子ばかりである。

 

クリーンピア千曲にも微生物がたくさんいるから、何匹くらいいるか聞いてごらん。

といっておいたが果たして聞いてくれただろうか。。。