New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2010.10.7

クロスカップリング

クロスカップリングとは? 文章や図解を見てもすごい開発なんだなあということはわかるが、何がどうすごいのかと言われると良くわからない。

 

よくわからないが、その道一筋に研究を重ねてきた人の言葉には重みがある。

 

二人の日本人がノーベル化学賞を受賞した。

鈴木氏の会見を聞いていると、

「日本は資源のない国、日本が活かせるのは知識と人しかない」  とのこと。

まさにその通り。 そして、

「人のまねはしないで教科書に載るような研究をしろ」

なるほどな、単純明快な言葉だけれど、その言葉を励みに今まで信念を曲げずに来たのだと思った。

 

おそらく、地球上のありとあらゆる化学の原理原則というものは定まっているものなのだろう。

そして、その原理原則は無数に近いくらい存在していて、人類が発見した事象などほんのひとかけらにすぎないのかもしれない。

 

人間の発想は無限だ。

だから、大概の発想はその原理原則を発見することができれば実現してしまうのではないかと思う。

金の鉱脈は1センチ先にあるのか1キロ先にあるのかそれは探り当ててみるまで分からない。

でもそこには必ず発見を待っている鉱脈が埋まっている。。。

 

技術開発というのはそれくらいロマンを求めてやっていくものなのかもしれない。

今度はロマンチストの技術開発者を採用してみようか。