New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2010.10.26

諏訪湖マラソン2010

わからない。 全く分からない。   自分の事だというのに。

 

2010-10-24 12.11.40.jpg

2週間前の信じられない絶不調の 新潟シティマラソン 以来、マラソン練習開始後10カ月にして限界を感じ始めたその矢先、

諏訪湖マラソンは 1時間42分01秒 の自己ベストだった。

 

先週の大阪でも、大阪城を2回ほど走ってみたが、5′30秒/kmペースで走るのがやっとで、それ以上で走ると途端に脚に疲労が来てしまう。

 

ということで、諏訪湖も全く期待しないで、スローペースでスタート。

ただ、レースなので5′10秒くらいでは走ってしまい、10km過ぎからは4′50秒ペースで18kmまで何となく過ぎてしまい、

残り3kmを4′38秒 4′25秒 4′01秒 でこれ以上走れるかという位全力で走りフィニッシュ。

(それでも余力がかなり残ってしまったが)

 

最後2kmは 元社員の北村君を見つけて 「北村行くぞ!」 と誘いラストを並走した。

最後の爆走で引き離したかな、、と思ったら同タイムのゴールには驚いたが、北村君がいたから最後まで頑張れたのだと思う。

(最後に抜かれるわけにはいかないので、、いや抜かないでいてくれたのかな)

 

今年のレースはこれでおしまい。

最後の最後にようやく次への足がかりとなる好調な走りができた。

カミサンに 「公然わいせつ」 と言われた、尻が見えそうな小さなランニングパンツをはいて走った甲斐があったというものだ。

 

さて次は東京、そして目標は長野マラソン。(そう、東京マラソンも10倍近くの倍率のなか見事当選した。)

 

しかし、それにしてもなぜ調子が良かったのかはわからない。

それが分からない事には調整のしようがないのだが、、、、