New entry

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2010.10.29

五つのこだわり

私は、かなりの凝り性であると思う。

 

マラソンをやってつくづくそう思った。

それ以外にも何か気持ちが入った事柄については徹底的に探究してみたくなる。

その結果がこだわりとなって現れてくる。

 

自分でも困るくらいこだわってしまうのが、身につける物と食べ物。

食べ物はとにかく毎食 「うまいもの」 を食べたくて会社にいるときはもちろん、出張先ではとことん調べ上げて、悩んだ挙句食べに行く。

身につけるものはもっと大変。

頭のてっぺんから足の先、そしてポケットに入る物まで、自分で吟味して気にいったものでなければ決して買わない。

スーツ、ワイシャツ、ネクタイ、靴、名刺入れ、財布、手帳、カバン、時計、万年筆、、、、、

 

 

2010-10-29 07.49.22.jpg

最近のこだわりは 「新券」 である。

とあるバーテンダーさんに聞いたところ、新券(ピン札)で支払うお客様がいるとやはり「おっ」と 一目おくとのこと。

 

考えてみると、おいしい食事をした店に対してお礼の気持ちを込めて支払いをするのに、手垢のついたお札を出すのはなんだな、、と思い、以来財布の中は全て新券にしている。

 

それも、財布から出したときに相手に札の正面が見えるように入れてある。

(財布自体ももちろんこだわっていて、お札を立てに入れるちょっと変わった構造をしている)

 

 

ということで、私はどうしようもなく凝り性、こだわる性質である。

これは良くも悪くも私という人間の強い個性の一つではないかと思うようになってきた。

 

それならば、仕事に生かさない手はない。

というか自分の身の丈に合った、スタイルに合ったやり方が一番長続きするし、会社の個性にもなっていくのではないかと思い始めている。

 

なので、これからの3年間は 、「みすず工業五つのこだわり」  で行くことにした。