New entry

体内時計

下り坂 57   -ひとのふり-

燕岳 20240511

飯縄山 20240505

B2降格

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2011.07.12

小学生きたる

先週、私が金沢に行っている時に、小学生の社会科見学が来た。

 

今までは、戸隠小学校が来ていたのに、今年はなんで信州新町小学校なのだろう、、、、

と疑問に思っていたら、先日の臨時同級会の席で、引率の先生が同級生だということが判明した。

おまけに、随行する教頭先生も私が柳町中学の時に新任で来た先生で、陸上部の練習に一緒に参加していた人だ。  世間は狭い。

 

さて、社員からの報告では無事に、元気よく見学を終えたようだ。

何が元気かって、地元 信州新町人 の社員ミヤオさんが一番気合いが入っていたらしい。

昼飯も食べずに廃液回収の仕事を終わらせて帰社してから、回収車両の説明などをしてくれたそうで、信州新町の子どもたちはみんな自分の子どもだ!くらいの勢いで張り切っていただいたようだ。

 

ひととおり、工場見学などをしてもらって、最後に質問の時間をとったが、みんな積極的に手を挙げて、いろいろな質問をしてくれた。

なかなか積極的で社員も驚くほど。

やはり担任のハラヤマ先生の教え方が上手なのだろう。。

みんないい子に育って行くのだろう、確信を持った。

 

あとで写真で確認したら、クラタ教頭先生も新任の時とまったく雰囲気が変わらないままだった。

陸上部で顧問の先生ではなく、生徒と一緒に走って練習していた当時の面影が残っていて懐かしかった。

(偉くなったなあ)

 

宮尾先輩.JPG

張りきる信州新町人  ミヤオさんの後姿。

第一工場実験.JPG

ハラヤマ先生は良い先生だ。  ちょっとメタボだけど。