New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2011.12.9

中畑監督?

DeNAベイスターズ(になるのかな) の監督がもと巨人軍の中畑になるようだ。

 

プロ野球の商品は、、と問われたらそれは 「夢」 である。

であるからして、監督にはある程度スター性や華が求められるのは当然だろう。

そういう意味においては 「絶好調男」 中畑清は適任のひとりかもしれない。

 

がしかし、とある講演会で中畑清の話を聞いたときに、

もし私が選手だったら中畑監督の下では野球をやりたくないと感じてしまった。

 

チームのリーダーの役割はなにか。

それはチームの目的を明確にして、解りやすく伝えること  【リーグ優勝など】

そして、どういう特徴のチームにしていくのかということ  【投手力で守り勝つなど】

 

そのあたりの理解を徹底していかないことには個人もチームも力をつけることはできないと思う。

優勝目指して猛練習だ!!  といってガンガン バッティング練習や100本ノックをやらせてもダメ。

(それは単に選手の体を動かそうとしているに過ぎない)

 

体を動かそうとする前に、 「なぜその練習をしなければならないか」 「その練習をすると何が身に着くのか」

を解りやすく、繰り返し伝えること、、つまり

 

     選手の 「頭」 を動かすこと

 

をまず第一に考えなければならない。 もっというと、

 

     「頭」 と 「心」 を動かさないとチームは強くならない

 

とまあ、自分はこんなことを思いながら、小さなチームの 「監督」 をやっているつもりである。

今現在は選手(社員)の頭を動かすことに重点をおいているが、

次の課題は、いかにして 「心」 を動かすか、、ということだろうと思っている。

 

中畑清は名選手=名監督になれるか?

(もし来年DeNAベイスターズがAクラス入りできたなら、頭を丸めてもよい、、と言いたいところだが、万が一があってはいけないので宣言は止めておく)