New entry

B2降格

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2012.03.14

第75回幹事会

 6月23日が何の日か分かる人はどのくらい居るだろう。。。

 

全国産業廃棄物連合会青年部協議会第75回幹事会

東京六本木の全産連事務所にて行われた。

 

議題はまあ、いろいろだが今回の目玉は我々が今年推進している CSR2プロジェクトの展開についてだった。

このプロジェクトをPRするために全国一斉に街頭清掃活動をしよう!

ということでその方策について協議を重ねた。

 

で一つの案としてあがってきたのが 6月23日 全国一斉清掃だった。

そこで、6月23日は何の日か、、というはなし。

沖縄から来た幹事が発言した。

 

     6月23日は沖縄にとって特別な日、どこも公休になって一日慰霊の日となります。

 

つまり、沖縄戦終結の日である。

 

我々はいろんなことを知らないで過ごしている。

先の大戦がどれだけ悲惨なことだったか、、

その敗戦の日が8月15日だということは日本国民全員がしているところであろう。

それと同じくらい、唯一日本の国土で行われた戦争が終結した日を

我々国民は自分のこととして記憶しておかなければならないと思った。

 

このことは昨年沖縄を訪れて訪問した海軍司令部壕にあった 司令官大田実中将の遺した電文

   沖縄県民斯ク戦ヘリ

   県民ニ対シ後世特別ノ高配ヲ賜ランコトヲ

をみて、強く思ったのだが、終結の日までは記憶していなかった。

 

   3.11  6.23  8.15

我々国民が深く心に刻み込み、思い出すことによって心をひとつにできる特別な日である。