New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2012.05.1

十二指腸潰瘍の原因

 先日の人間ドックでも言われたが、どうやら十二指腸潰瘍をやっていたらしい。

 

確かに前回の写真と今回を比べてみると、素人の私でも分かるくらい、潰瘍痕が大きくなって残っている。

 

おそらく、昨年2月初めの胃痛が原因だろうと察しがつく。

そのストレスの原因は?

と考えてみると、どうもマラソン練習にあるのではないかと思っている。

 

普通は仕事がストレスになるので振り返ってみたが、思い当たる節がない。

2009年のリーマンショックによるどん底から回復した年が2010年でありその年明けなので、山はとうにこしているはずである。

 

なので、やはり原因はマラソン練習。

それも休日の土日は30kmを走り、平日も我武者羅に走った。それもただ走るのではなくペースを設定して走る。そうすると変なところに几帳面な私はものすごくそのペースを気にしてしまう。

そんな繰り返しがストレスにつながっていたのだろう。

 

 

 

ということで、今年のストレスの原因になりそうな事を発見した。

 春季大会開幕5戦で 5敗

昨秋の県大会では準優勝したチームが、東北信予選リーグでこの有様。

 

相手チームはものの見事にヒットを打つ。

息子のチームはものの見事に凡打を打つ。

 

なんでこんなに勝てないのか、、、息子が凡打をするたびに考え込んでしまう。

不思議でしかたない。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ここまで負けが続いてしまうと子どもたちも親も、元気がなくなってしまう。

 

来年の人間ドックではまたひとまわり成長した、十二指腸潰瘍痕が見られるかもしれない。

お祓いでもしてもらったほうがいいかも。