New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2012.10.23

失点率その2

 野球は数学である。

 

  長野東リーグ 失点3

  新潟西リーグ 失点3

  大町リーグ  失点4

 

ここで出されたジャッジは 新潟西リーグの全国大会出場決定。

その説明では、、

失点率 つまり失点を 「守備したイニング数で」割った率で決まるとの事。

なるほど 率 とはそういう意味か。。。

 

野球人オヤジたちはしきりと感心していたが、2−0で勝てば良いと思っていたが3−0じゃなきゃダメだったんだ、、、という話しになってきた。

 

おやおや、それはちがう、2−0で良いんじゃないか、、と反論したところ

例のT.T.社長に いや、3−0だ、どこの高校でてるんですか林さん!!

とまたもや暴言を吐かれてしまったので、以下数式で説明する。

 

  新潟西  失点3 ÷ 14イニング  =0.214(シニアは7回)

  長野東  失点3 ÷ 13イニング  =0.230

  大町   失点4 ÷ 14イニング  =0.285

 

長野東は先攻で大町に負けたため守備回数が1回少ない。ここがみそだった。

で、もし2−0で勝っていれば

 

  長野東  失点3 ÷ 13イニング  =0.230

  新潟西  失点4 ÷ 14イニング  =0.285

  大町   失点4 ÷ 14イニング  =0.285

 

で、長野東リーグ全国大会出場!!だったはずである。

 

であるならば、、であるならば、、、

7回裏同点にされて延長戦に持ち込めば、、

 

野球は数学である。(つづく)